ラジカセ

06021201.jpg
 ラジカセを買った。文字通り、ラジオ&カセットテープレコーダー。CDは無し。(CDはMacで聴く)ずいぶん探した。ひとつだけこだわったのがオートリバース機能だったんだけど世の中はMD、CD、MP3、HDレコーダー、ポッドキャスティングとカセットテープはもう無くなる運命なのでしょう。だけど。僕の青春時代はテープでした。必死にエアチャックしたテープ、いろんな人にもらったテープが一杯。今でもアジアの国々を始め旅する国で手に入る音源がテープって言う国はまだ珍しくない。僕の手元にはそう言ったテープが山の様にある訳です。一時期テープの音をデジタルする事にも挑戦してみたんだけど時間がかかりすぎる割に報われなくて断念。でもWebの仕事とかする時はテープで持っている思い出の音をバックグラウンドでずっとかけ続けたいんだけど僕のコレクションのテープはほとんどが46分。23分ごとに裏と表を入れ替えないといけなくて忙しさにまけて結局最初の片面だけ聞くだけになる。でも、今どきオートリバースの付いたラジカセはなかなか作られてなくてやっと見つけたら8240円。7500円に無理矢理まけてもらって購入しました。早速カルムイキア共和国の伝統音楽をかけ続けて良い感じです。幸せ。