プラネタリウム

 Myプラネタリウムを手に入れた・嬉
大人の科学マガジン Vol.9 (9)
 大平貴之さんが監修したもの。部屋に星を映すということは今までも自作のちんけなプラネタリウムで遊んだことがあるけどレベルが違う。本当の星空が浮かび上がるんだから。僕の部屋は屋根裏なので天井が低い事もピンホール式のプラネタリウムには好都合。部屋が広くなればなるほど星が大きくピントが甘くなってしまう。


06030202.jpg
 意外と作るのは手間がかかる。
06030203.jpg
 完成して点灯してみた。
06030204.jpg
 部屋の電気を消すと星空が浮かび上がる。
勢い余って「大人の科学」のピンホールカメラもamazonで注文してしまった。これもずっと欲しかった&体験したかったものなのだ。ピンホールの写真を撮ったらflickrにアップしようか。