GUESTBOOK

 このブログは、僕のサイトの一ページでトップページにアクセスするとGUSETBOOKなんてコンテンツもあるんです。いや、あったんです。今朝まで。昨晩一晩でコメントスパムが100件以上あったみたいで、設定が100件以上の書き込みがあった場合古いものから削除されるようにしてあったので大事な書き込みが全てスパムに取って代わってしまいました・泣
 ブログだけでなく最近特に掲示板のスパムがひどくてあちこちで閉鎖されたり掲示板自体をやめてしまうのを見ていたけれど僕のところは多くても1日10件程度だったのでプチプチ削除していたんだけど。
 僕のサイトのGUESTBOOKは掲示板と違って管理人(=僕)が返信しない、記念に足跡を残してもらう本当のゲストブックだったので逆に書きやすかったのか時々思いがけない記帳をいただいていた。例えば5年ぶりの人から、10年ぶりの人から、検索で知った名前の人のサイトを見つけたので本人か確認する書き込み、時には海外からも書き込んでいただいて個人的には小さな幸せが詰まったページだったのですが、スパムのせいで全て無くなってしまいました。
 今まで書き込んでいただいた方、ありがとうございました&ごめんなさい。
 ところでブログはやだけどBBSなら書いても良いというかたは、こちらのページが書き込みができるようになってますのでどーぞ・笑