プレゼント

 flickr友達チョコレートをもらった。チョコレートケーキの写真をアップしたのがきっかけ。写真をアップするだけでなくてflickrでは実際に焼いた写真をもらったりあまり知らない国の方にその国の風景の一杯詰まったCDをもらったりしている。SNSは苦手でいろんなSNSに参加しているけど僕にとってはflickrが一番のSNS。おかげで海外の人とメールのやりとりをするのは抵抗が無くなって普通にメールできるようになった。(きちんと英語が書けるということでは無いけど・苦笑)


 友達メールに加えて最近増えているのが、あなたの写真を仕事で使わせてくださいというメール。好きで撮っているだけの写真だから金クレクレというつもりは全くない。個人使用は僕に断らなくても自由に使ってもらって良い。Creative Commonsのルールでは著作権表示をすることとしているけど頼まれれば著作権表示も無しでいろんな国の人に写真を使ってもらってきた。だけど僕の写真を使ってお金を儲けるなら僕にも少しはください・笑
 それは最低限のルールだと思うんだけど人の写真を使ってお金を儲けるけど写真にはお金を払いたくないっていう人もいるんだなぁ。それは無いよ。