flying!

 突然。飛んでいる瞬間の昆虫の写真がどうしても撮りたいという思いにトリツカレ愛犬との昼の散歩時に最近ずっと挑戦していた。
 最初の頃は30分の散歩の間に200枚以上撮って全部ボツ。僕のデジカメは電化量販店で普通に売っている安物で一眼デジカメではないのでシャッターのタイムラグは致命的。あまりにボツばかり、タイムラグはどうしようもないので焦点を約7cmに固定して撮影することにした。で、愛犬との散歩のたびに数百枚の写真を連日削除している内に被写体との7cmがやっと体に染みこんだみたいで今日やっと飛んでいるアブにかろうじてピントのあっているものを何枚かGET出来たのでFlickrにアップした。マクロレンズで撮っているので焦点を合わせるための誤差がまさに1mm、しかもマクロレンズを使っているので光量が不足するとせっかくピントがあってもブレてしまう。今日は梅雨の合間どピーカンで光量は充分だった。ここ数日挑戦していたので空中でホバリングしてくれるアブを見分けられるようになっていたのも好結果につながったのかも。ちなみに僕のデジカメに収まってくれたアブたちの体長は2〜3mmでした。良ければ今日の散歩時の写真を見てみてください・笑
06061701.jpg