村治佳織ギターリサイタル

 「花よりもなほ」の初日なんだけど前から楽しみにしていたコンサートだったので映画はおあずけ。車で隣町のホールに出かける。村治佳織ギターリサイタルだ。
 素晴らしかった。選曲も良く楽しんだ。田舎の良さでチケットを販売されてすぐ買ったので前から5列目。息づかいまで聞こえる場所で楽しんだ。
 ただ。クラシックコンサートに良くいる「先走り拍手野郎」がいたのが残念。僕は演奏が終わった後の一拍の静寂までを音楽と思っているのだけど演奏直後の最後の音がまだ鳴っているときにもう拍手しやがる。くそー。「アルハンブラの思い出」の時なんか最後の数小節が残っている時点で大きな拍手をしやがった。くそー。最後の”p(ピアノ)”の音が大事なのに。「ブラボー」なんて叫んじゃって。
 それにしても。美しいのは演奏だけではありませんでした。演奏している凛とした姿、第2部ではマイクを持って演奏する曲について話してくれたりするんだけどその話している顔、演奏が終わって拍手を受けているときの笑顔、美しい!
 地元の音楽好きの面々が全員集合していたのも田舎ならではのご愛敬。演奏後、挨拶しまくり。・笑
レスプランドール


曲目
・テオドラキス:エピタフィオスより
・タレガ:アルハンブラの思い出
・ロドリーゴ:ファンダンゴ
・タレガ:ヴェニスの謝肉祭による変奏曲
・武満徹(編曲)ギターのための12の歌より(ビートルズナンバー)
 = = = = = = = =
・プホール:あるタンゴ弾きのための哀歌
・ロジャース:マイ・フェイバリット・シングス
・テルソン:コーリング・イー
・ドビュッシー:月の光
・バリオス:森に夢見る
・ディアンス:サウダージNo.3