プレハブにテント

 家制作でほとんど仕事場に通えなかった1年間であっという間にプレハブの屋根がこのありさま。
06060401.jpg
 豊かな自然の中で暮らすというと穏やかでゆったりとした時間を思い浮かべるかもしれないけど実は、自然に飲み込まれないようにする努力だけでも大変。木材はあっという間に虫に食われてぼろぼろになるし仕事の始めと終わりに草刈りをしなければ仕事場はあっという間に背丈を超える雑草に覆われてしまう。泣き言をいってもプレハブの屋根がボロボロになってしまったのは事実。どうしようか考えて友人のテント屋さんにSOS。プレハブの屋根をそっくり覆うテントを作ってもらった。
06060402.jpg
 取り付けた様子。手前の制作をする足場パイプで作った仕事場のテントも友人のテント屋さんにプレゼントしてもらった物。10年以上風雪に耐え未だに現役、地元の人もビックリしてどこで買ったのか時々聞かれる。
 僕のプレハブもこれで寿命が10年はのびただろう・多謝