タグ打ち再び

 依頼を受けていたウェブサイトの納期が来月上旬に急に決まり連日タグ打ちの日々。
 生まれて初めての自分のホームページを作った2000年は半年もの間、ろくに寝ずに食事とトイレと2,3日おきの風呂に入る時間以外の全ての時間をさいてHTMLデザイン辞典を手にエディタでひたすらHTMLタグを手打ちしていた。
 そして世の中にはホームページビルダーやDreamweaverが登場してもう二度とタグの手打ちをすることなんか無いだろうなぁ、世の中の進歩って早いなぁ、すごい、すごいなんて思っていたら。
 世の中は Web2.0なのである。あれだけ必死にやってマスターしたテーブルを使ったレイアウトは今となっては御法度なのである。フォントサイズも透明gifをスペーサーに使うのも全部駄目。今はXHTMLでマークアップしてスタイルシートでデザインしなければいけないのである。CSSだってimportさせておいてさらにコンポーネント化された複数のCSSファイルを読み込ませるのである。
 と。DreamweaverMXではインポートしたCSSファイルを読み込んだようには作業ウインドウに表示してくれない。なのでDreamweaverは使っているもののコードビューの表示でほとんどエディタのようにして使用。(画像の挿入やサイトウインドウだけは重宝しているけど)結局6年前のようにタグをエディタやDreamweaverのコードビューで手打ちしてはマックとウィンドウズの各種ブラウザで表示確認の繰り返し。正直、タグの手打ちをまたするとは思わなかったなぁ。
 テーブルを使ったレイアウトになまじっか精通してしまったのでテーブルを完全に捨ててCSSだけでレイアウトする方法に移行するのは正直かなり大変だった。そのために本や雑誌もずいぶん読んだ。でも来月上旬の納期には間に合いそうだ。いや、間に合わせる。