梅干し

 先日、お世話になっているお百姓さんもNHKラジオで話ししていたが梅干しは紀州の肉厚の甘いのより正しくしょっぱいのが好きだ。ご飯のおかずにも焼酎に入れるのでも。我が家には今、制作者の違う梅干しが数種類ある。そして今、新しく引っ越してきた部落の方に大量にいただいた梅を道具も貸していただいてカミさんの両親が梅干し作り中。僕も10年以上前の東北に引っ越してきた初めての年に庭の梅で作ったことがある。とてもおいしかったのだけど梅雨時に晴れ間を見付けてひとつひとつ梅をひっくり返すのがとても大変だった。
06080201.jpg
 工事用具がまだいつでも出動態勢にあるのでネコ(一輪車)の上で干してる・笑 でも雨が降ってきたときの避難には最適。