Movable Type 3.33へのアップグレード

 MT3.2から3.33へのアップグレード(僕の場合)


質問があったので書きますがあくまで僕のやり方です。各自の責任でどうぞ。
というかミラノさんのサイトを見る方がいいよ。
・FTPソフトで全データバックアップ
・(さらに万が一に備えて)管理画面からエントリー書き出し
・MT3.33入手(こちら
・cgi/mt等MTシステムのフォルダ名をmt(例)からmt_orgに変更
・サーバー上に新規にmtフォルダ作成
・mt-config.cgi-originalをmt-config.cgiにリネームし内容を今までのmt-config.cgiを参考に書き換える。(といってもstaticパスとデータベースのパスを書くだけになった)
・作成したmtフォルダに入手したMT3.33全てアップロード(内容を記入したmt-config.cgiも)
・ダウンロードしたデータベースをmtフォルダにアップロード
・cgiのパーミッションを正しく設定し直す
・mt.cgiにアクセスすると指示通りクリックすれば勝手にアップグレードしてくれる
・Widgetとかキーワードとかある新たな管理画面にようこそ。パチパチ。
(テンプレート -> メインページ の保存と再構築をするとブログのバージョン表示も3.33になります)
万が一、失敗したらmtフォルダを捨てmt_orgをmtにリネームすれば元のMT3.2に戻る。
・振り出しに戻る

Related Articles: