アウトドアライフ

 アウトドアライフっていう奴を楽しんでみようかと思っている。都会の人から見たら僕の生活している空間はすでにアウトドアライフなので何を今さら、なのだけど。
 カミさんを連れて東北に引っ越してきて10数年。その間にカミさんを旅行に連れて行ってあげたのは4回しか無い。それも犬OKのバンガローを借りて犬を連れて泊まり、ミニキッチンでコンビニの夕食ですませたりするようなものだ。長野に僕の彫刻を設置しに行くときにユニック(トラックについたクレーン)の操作をさせるために助手として連れて行ったのも旅行の1回にカウントしているのだからひどいものである。その間僕は彫刻のシンポジウムに招待されてロシアに1ヶ月半滞在してカミさんは日本にひとり残す、なんていう事を2回(都合3ヶ月)決行しているのだから言語同断である。
 で。アウトドアに暮らしているのだからアウトドアライフっていうのを趣味として積極的に楽しんでみようかと思い始めた。都会からなら遠距離のナイスなキャンプ場に我が家から数時間で行ける。そこそこのガソリン代と食材でお金をかけなくても楽しいキャンプ生活が出来るではないか!勤め人でないとなかなか休日というものを作れないものだ。「自営」の人ってなんとなく毎日だらだら仕事してしまう。これからは月に1〜2回は愛犬を連れてキャンプしてやろうと決めた。テントは安いのを持っている。寝袋もある。タープは姪っ子がくじで当てたのをもらった。バーベキューセットも持っている。普通に炭火でさんまとか焼くので僕はマッチ1本あれば火は熾せる。電池式のライトも持っている。あとどうしても必要なのはランタン。それだけあればお金をかけずにキャンプライフを楽しめる。ふたりと一匹のキャンプだからランタンもマントルがひとつで充分。付け替えが結構面倒くさいし。ということでワンマントルランタンだけ買い足しました。今宵テスト点灯してみました。明る〜い。
06090801.jpg
 これからはガソリンを満タンにさえすればキャンプに出かけられます・幸