健康診断

 勤め人をやめて機会を失った健康診断を10数年ぶりに受けた。市の検診だ。その結果が出た。全てがA【異常認めず】だった。ただひとつの項目を除いて。それは肝機能(γ-GTP)のみC【要指導】(D【要医療の一歩手前】)だった。
 ちなみに同封の説明書にはこうあった。「肝機能に所見があったら」
[1]良質のたんぱく質を多く含んだ食品をとる。
  (納豆は食べてるけどなぁ)
[2]糖質は過不足無いように。
  (炭水化物は普通に摂ってるな)
[3]野菜・果物・海草などをたっぷりととる。
  (野菜中心の食生活。海草も好き。だけど果物は一切食べない。)
[4]過激な運動はさけ、睡眠を十分とる。
  (仕事なら過激な運動も仕方ないでしょう。睡眠は十分、充分。)
[5]できれば禁酒を。
  (それだけは無理。絶対無理。1週間に2日連続で必ず休肝日を作ってる。でもなぁ残り5日の飲酒量は普通の人より多いな。)
。。。お酒が好きなあなた、大丈夫ですか?