ラタトゥイユ

 きのう知り合いに大きなズッキーニを2本もいただいた。
07070401.jpg
 22才の時に初めてヨーロッパに貧乏バックパッカーとして出かけた。市場で初めてこの野菜を見かけ「ヨーロッパのキュウリはでかいなぁ」と思いながら買って帰り、安宿でマヨネーズにつけて食べたことがある。そのあまりのまずさに驚いた時から嫌いな野菜のひとつ。(ズッキーニに罪は無い。でも嘘だと思うのなら生で食べてみるとわかるよ・笑)その日の安宿での夕食は堅いパンと好物のマヨネーズにつけて食べるキュウリだけ(のはず)だったから落胆は倍増だった。で、初めて今晩ズッキーニを料理した。
07070402.jpg
 家の畑の茄子と共に定番のラタトゥイユにした。冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しいらしいので大きなズッキーニを丸ごと使って大量に作る。最後にフライパンに取り分けて食べる分だけチーズを乗せて溶かしている間に青のり入りの刺身こんにゃくをみそだれにつけてビール。うめ〜。後ろに見えるのは家の畑から取り立てのキュウリ。マヨネーズにつけて食べるのが好きなのはオヤジになった今も変わらない。
07070403.jpg
 生まれて初めてのズッキーニ料理。黒胡椒を挽き、エクストラバージンオイルをかけていただきました。ズッキーニ好きになったかも。
================
関係ないけど料理ネタで。
今日NHKの試してガッテンで煮干しから出汁を取るための国民的大誤解をやっていた。
出汁に必要な量は味噌汁1杯当たり煮干し1匹見当。頭や内臓を取る、という迷信的手間は省いて一晩水につける。以上。煮干しを取り出した水を煮立てて料理する。間違っても煮干しごと煮ない。やってみよう。


自分用レシピメモ
ダッチーオーブンを熱し
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくり香りを引き出す。
タマネギの角切りを炒める。
ズッキーニを半月に切って炒める。
茄子を半月に切って炒める。
トマト缶を加える。
トマトを切って加える。
軽く塩、胡椒。
フタをして材料が柔らかくなるまで煮込む。
柔らかくなったらホーローの鍋に移してフタをしないで弱火で煮込む。
(ラグーはダッチオーブンで野菜の水分を出来るだけ出したいけどラタトゥイユは材料と水分が渾然一体となった方が美味しいみたい)
※ダッチオーブンを使っているのは美味しく作るということ+ダッチオーブンを育てている最中なので普通は最初からホーローでOK