狸日和

07122602.jpg
 朝は一面びっしりと霜が降りていたけれど、風のない穏やかな日だ。愛犬との昼の散歩の時は凍った田んぼが日陰から日向に変わるとモワッと蒸気が昇るのが見える。
 「今日はタヌキ日和よ」とカミさん。家の裏山の日だまりで最近親子のタヌキを何度も見かけたというのだ。それも決まってこんなポカッと温かい昼に。絶対いるよというのでkissデジに300mmの望遠レンズを付けて愛犬と散歩。
07122601.jpg
 いました、いました。日だまりの草むらの中に子供のタヌキが。もう少し近づこうと思ったところで電池切れ。交換してもう少し近づいたらシャッターを切らせてもらう前に愛犬「小春」が吠えたてて藪の中に帰って行ってしまった。