ヒヨドリの大群

08031101.jpg
 朝、我が家の畑のキャベツにヒヨドリの大群。全部で50羽近くいるだろうか。2階の居間から望遠で狙うと野生が強く気配を感じて一斉に飛び立った。
08031102.jpg
 庭の梅の木で様子を見ている。梅のつぼみはずいぶん膨らんでほんのり赤く見える。おとといは越冬したであろうタテハ蝶が舞っていた。
08031103.jpg
 食いしんぼがどうしても我慢できずに再びキャベツ畑に。なんかくわえている。大群はその後隣家のほうれん草畑に一斉に降りたって畑を真っ黒にした。
 ちなみに去年も今頃も梅の木にやって来ていた。去年のエントリーのおかげでこの鳥がヒヨドリだと思い出した。