ハンバーグレストラン HACHI

08053101.jpg
 夕食に「ハンバーグレストラン HACHI」に出かける。仙台店もあるみたいだけど本家の名取店に。駐車場には入れないほど混んでいた。でも受付すると準備が整い次第携帯に電話してくれる。店内にはいると落ち着いた温かい雰囲気。手描きのPOPが素敵。椅子は小学校の椅子。(僕の仕事場と同じ)
 あたりまえのことをコツコツと がポリシーのお店。僕はトマトとチーズのイタリア風を注文。100グラムのハンバーグがふたつ来たのでカミさんの注文した自慢のデミグラスソースのハンバーグと分け合って1個ずついただく。どちらも美味しい。付け合わせの塩分控えめのポテトも水菜のサラダもおいしい。プレミアムモルツとハイネケンを1本ずつ飲む。満足。ごちそうさまでした。お店と同じように奇をてらうことなくていねいに作られたホームページはこちら
 ホームページではレシピや作り方まで見ることが出来る。たいしたこともないのに企業秘密とか大げさに隠す人もいるけど技術が伴わなきゃ同じ材料を同じように作ったって同じ美味しさは作れないのだ。出し惜しみもせず淡々と公開してるのがかっこいい。本物はこうでなくちゃ。
 ホームページを見ると日本人はご飯と味噌汁で育っているのだからその味覚に合うように味に微調整を加えているようだ。最近、はまっているサンタフェのシェフも隠し味で和風のテイストを加えていると言っていた。「私達は日本人ですからねぇ」って言われたことを思い出した。