eMacは直るか?

09012105.jpg eMacが壊れたのでiMacを買った。だけど仕事に必須のソフトが動かなかったりClassic環境(OS9)のソフトも使えない。eMacは分解、掃除もして内蔵電池やメモリなど自分で確認できることはやってみたがたぶん根本的に壊れていそうだ。でも、あきらめきれないのでApple Storeの”Genius Bar”をサイトで予約して午前中、仙台一番町の Apple Store にeMacを持って出かけた。

09012101.jpg
 それにしてもeMacは縦横高さどこも40cmを超える図体のでかさ。重量も22kgある。とりあえずカーテンで風呂敷のように縛ってみた。でも、こんなものを抱えて歩けないなぁと悩んでいてキャンプ用のキャリアがあるのを思い出した。
09012102.jpg
で、eMacを持参して”Genius Bar”へ。
 結論から言うとやっぱり単純な故障ではありませんでした。storeでは直せないのでピックアップ&デリバリー修理サービスで修理するように勧められる。ちなみにこのページにも明記されてますがeMacの修理費用の目安は 49,350円
 修理はあきらめて新しいiMacで使えるソフトを買えるように仕事しよう。それにしても高いお金を出しても数年で壊れてしまい新しく買うと今まで買いそろえてきたものが使えなくなるという事が続くとせっかく新品を手に入れても悲しい気持ちになるなぁ、と愚痴を言ってしまうが AppleStore の方には丁寧に対応していただきました。(修理する場合はここに電話
09012206.jpg 今回の件で自分のMacにシリアルナンバーを表示させる方法があることを知った。もしかすると近い将来また今、新品のiMacが壊れて動かなくなる前にここにアップして準備しておこう。
 appleメニューから「この Mac について」をクリック バージョンのところをクリックするとビルドナンバーが表示、さらにもう1回クリックするとシリアル番号が表示される。起動すらしなくなっていたらもちろんこの方法では無理だけど。その場合は目視確認