部落の総会

 午後、部落の総会。部落で使ったお金の収支決算や来年度の活動、予算などを話し合う。東京から宮城県に引っ越してきた当初は「部落」とか「百姓」って差別用語かと思ってなかなか使えなかった。今、僕は部落に暮らし周りにはお百姓さんがたくさんいますがなにか・笑
 総会の後はいつものように懇親会。お刺身や乾き物でビールを飲んで酔っぱらった。いつもと違ったのは総会で突然「書記」に任命されたこと。僕のリアル友人ならご存じでしょうが僕の書く字はかなりクセがある。なので書記の僕が書いた内容を確認して内容に間違いが無ければ署名する「議事録署名人」という役割の方に僕が記録したものを署名してもらうために持っていったところ、おふたりが焦っているのがありありとわかった。きっとこう思っていたことでしょう「読めねーよ・怒」(悩んだ後おふたりとも署名していただきました・ごめんなさい)
 それにしても。部落で何か役割を得たのは16年目にして初めてだったので記念にエントリーしておこう。
 2007年 2008年 2009年