小春にシャンプー

10081101.jpg 愛犬「小春」にカミさんが久しぶりのシャンプー。猛暑で朝から連日ハァハァ言ってるから少しは涼しくなるし風邪ひかなくていいだろうと。お盆におばさんの家や実家に帰省するので少しでも汚さないようにきれいにしておこう。

10081102.jpg
 濡れた毛を乾かしに田んぼへ散歩に出かけるがあまり乾かず。お百姓さんに教えてもらうまで僕も間違っていたんだけど濡れたものを乾かすのは太陽じゃなくて風なんだよね。濡れた畑も風が無いと太陽がいくら照ってもなかなか乾かない。魚の干物も本当は風が美味しくしてるので太陽は無くても良いと聞いたことがある。(古い漁師さんの中には今でも太陽がつくってんだという人もいるけど)確かにイカの一夜干しはうまい。