K-SALONへ

 午前中の仕事が予定より早く終わったので速攻シャワーを浴びて仙台へ。
11120107.jpg
 K-SALONで今日から始まったウエノイチローさんの個展。
111201
 大震災の後、みんなを元気づけている「富士山」
111201
 唯一無二の富士山を額の中に幾つも並べる発想も面白い。見てるだけで元気が出る。勇気が湧く。(バラ売り可ですよ・笑)
 彫刻が好きすぎて彫刻キチガイを略して「チョウキチ」と皆に呼ばれたというご婦人が会場にみえた。思わず人の個展会場で彫刻談義で大盛り上がり(イチローさんごめんなさい)。絵画が好きという方は少なくないけど、この年代の方で彫刻こそが好き、という方は滅多に合うことは無い。忠良さんや保武さんと3人で会っていたという裏話も面白かったし流さんや片岡球子さんの話も面白かった。
111201
 僕がイチローさんの作品で一番好きなのは青を基調とした「街」の作品だ。この3点の作品の中で一番好きな作品もご婦人と一緒だった。人の個展でいい出会い。ありがとうございました。
 ウエノイチローさんの個展は日曜日までですよ。
111201
 帰り道。5時で真っ暗。