ホットプレートパエリヤ

 丸々と太った大きなイカをたくさんいただいた。放射線量測定結果をみると北海道青森県沖太平洋のイカは1Bq以下のようなのでなのでありがたくいただきます。

13011203

 イカをさばくのは楽しい。ほとんど手だけで包丁も要らないし、魚の中では一番簡単。一杯は初めて一夜干しにしてみる。足もつけたまま割り開いて食塩水に少し漬けた。イカをさばいたところでカミさんと交代。イカを使って初めての料理してみる、と。

13011204

 勝手口の屋根にフックをねじ込んで、イカを吊るしてみた。イカの一夜干し大好き。自分で作ったのは初めて。うまくいくか?景色がシュールで笑っちゃったので写真に撮っておいた。
 干物や一夜干しに太陽は入らない。風が美味しくする。どういう仕組なんだろう、不思議だけど美味しいからいいや。

13011205

 カミさんが初めてホットプレートで作ったパエリヤ。ふたりともパエリヤ好き。キャンプでバーベキューの鉄板で作るパエリヤは馬鹿にできない美味しさで定番メニューのひとつ。でも、これはこれでおいしかったし、簡単でいいかも。だけど鉄のフライパンで作ったほうが旨いな。パエリア皿欲しい。