高蔵寺の桜 2013

 朝、車の中から桜の写真を撮った。

13041901

 ピンクだったから。

 今年の桜は白く咲いた。花と花の密度が薄いし白いしあんまりきれいじゃないな、と思っていた。桜はただ咲いているだけのに、僕なんかに今年の桜は綺麗とかきれいじゃないとか、大きなお世話なはずだけど。ごめん、桜。だけど葉桜になり始めた今、花びらが明らかに桃色に染まってきた。
 なんかうれしくて「今年の桜は、白く咲いて桃色に染まったね。」ともうずいぶん、いろんな人に言ったのだけど皆「そう?」と言うだけで共感してくれた人はただのひとりもいない。もしかしたらそう思っていた人もいるかもしれないから、くやしいので、ここに記録しておく。

13041902

 帰りに高蔵寺によって写真を撮った。今日の写真、全てiPhone5で撮影。高蔵寺に寄ったのは午後6時。日が延びたとはいえ良くできたカメラだ。ちがった、携帯電話だ。

13041903

 以前は毎年のようにお酒とお弁当を持って高蔵寺の芝生の上で花見したものだけど。

13041904

 高蔵寺の桜を見たのは久しぶり。

13041905

 あの頃、一緒に花見をしていた子ども達も、今ではみんな社会人。

13041906

 石を桜の花びらたちが手を繋いで輪になって守っているようで、笑った。