父子展

ウエノイチローさんのお父さんとの作品展を見にカミさんと仙台へ。

13080408

写真を見る限り、イチローさんのお父さんはイチローさんに輪をかけて色男な絵描きさんだった。モテただろうなぁ。

13080406

生前、何度も行っていたという、お父さんのベネツィアが題材の絵は、古さを感じさせない色だった。

13080402

会場で一緒になったお世話になっている造園家のご夫婦とイタリアンのランチに。と、大きな地震。ビルの2階のお店は大きく揺れた。でも店内のお客さんは冷静。あと10秒続いたら店を脱出しようと思ったときに揺れは収まった。収まったときにあちこちの携帯から緊急地震速報が鳴り響いた。それにしても揺れた。揺れが収まった瞬間に「お待たせしました」とウェイトレスの女性が冷静に、普通にピザやパスタをテーブルに並べ始めたのにも驚いた。(写真はその時、撮ったモノ)仙台の人、地震への耐性強すぎ・笑
俺はそっこーでフクイチや女川原発の状況をツイッターで確認していた。(マスメディアの情報は最初から信用していない。ましてや東京電力の出す情報なんて)

13080403

店を出ると仙台の街中は明日からの「仙台七夕祭り」に向けてあちこちで太くて長い(本物の)竹が準備の真最中。

13080404

勝手に竹を飾れません。1本1本に許可証が貼られています。

13080405

造園家の自宅にもお邪魔して最近のプレゼンを見せていただいたり。これは水の都ベネツィアの、有名レストランのオーナー夫妻の自宅のための日本庭園のプレゼン。実現しますように。

13080407

おふたりの愛犬、柴犬の「姫」癒される〜。

ウエノイチローさんの父子展は仙台のギャラリー専で8/9(金)までです。