モード

14040403iPhoneでfacebookを見てたらこんな広告が。
へそ曲がりの僕は、このコピー見ただけで一生インストールしない。
僕は賢くないから。

親しい人には話した事があるけど、前から感じている事がある。
「コンピューターモードと制作モード」
僕だけの事なのか一般的な事なのかは検証中。冬に雪で屋外で石彫りが難しい時にMac(コンピューター)でウェブサイトを作ったりDTPで印刷物を作る仕事をしている。そーゆー時は石彫りの道具を出したり、しまったり、大袈裟なマスクをしないと健康に問題がおこるほどの粉塵と、難聴にならないための耳栓が必須の石彫りに行くのがとても面倒くさい。モニタの前でキーボードとマウスとタブレットだけ動かしていれば、暑くも寒くも調整が出来て、粉塵も無く、騒音も無く、お茶を飲みながら音楽を聴きながら仕事が出来る。のになんで?寒くてうるさくて粉塵だらけの石彫りに行くの?って感じ。仕事しながらfacebookやtwitterもやれる。
だけどひとたび制作モードに入ると、粉塵と騒音に包まれてあっという間に一日が終わる。そーゆー時はコンピューターが面倒くさい。何でだろう。脳みその中で何かが切り替わってるんだろうか。アナログとデジタルの頭のモードはなかなか同居が難しくどちらかに傾くというのが実感。でもfacebookやtwitterはやらなくてもブログだけは更新します。ブログはそれほど「日常の当たり前を記録する事」になっているので。書いとかなきゃ、な義務感もあるしw