カフェアリエ

雨の中、新宿のカフェアリエへ。

14081401

カフェの公式サイトから説明を抜粋。

新宿ホワイトハウスという名で知られるこの家は1957年、磯崎新氏の設計で美術家吉村益信氏のアトリエ兼住居として建てられ、ネオダダのアーティストのサロンとなった場所です。この歴史ある家をオリジナルを活かしながらカフェに改装しました。

※新宿ホワイトハウス(wikipedia)

14081403

昭和だ。昭和生まれの琴線に触れまくり。僕も興味深く読んだ人間臨終図鑑が置いてあった。

14081402

トイレットペーパーホルダーもお洒落。もともとあったのか、カフェにする際に改装したのかどうかはわからない。

14081404

いただいたランチのカレーは大きな野菜がゴロゴロ入っていた。じゃがいもニンジンに加えて大根も!

成城学園駅に向かう。

幼稚園から小学校5年まで住んでいた所は千歳船橋駅が最寄りの駅だった。小田急線で通りすぎて成城学園駅に移動。

14081405

小学校の時の幼馴染がお茶に付き合ってくれる。

14081406

この辺の事をよく知っているので、僕が次に向かうところまで一緒に付き合って道案内してもらう。ふたつ隣の駅に住んでいたのに成城学園駅を歩いた記憶は無く初めて見る光景。日本と思えない景色が広がっていて驚く。楽しい。いろんな住宅があった。石の彫刻が置いてある美術研究所なんかもあった。

そして僕はこれから(ここじゃないけど)同じ美術研究所だった人に会いに行く