彦根建築設計事務所

もう30年以上も前のこと。大学受験までの半年を同じ美術研究所で共にデッサンをしていた人に会いに行った。
数年前にfacebookで再会し、先日僕の石の花器を買ってくれたので、事務所に持参したい気持ちです、とメッセージを書いた。
そして今日、彦根さんの建築設計事務所を訪ねて34年ぶりに「本当」に再会した。少し不思議だけどとても嬉しい。
持参した著書にサインしてもらった(笑)

14081407

半年間の間、黙々とデッサンをしていただけだから、そんなにたくさん話してはいない。その笑顔はよく覚えていたけれど。

だけど話しているうちに色んな共通項が見つかったり、同じような考えを共有できたりして楽しく刺激的だった。美術研究所の話が出来る相手は他にいないから昔話も単純に懐かしかった。

何人ものスタッフが働く事務所も見せてもらってそれに繋がる住居も見せていただいた。開放的で明るい居間が印象的だった。トイレは屋外にいるような楽しい空間。著書でも印象的な階段がいくつも登場するけれど自宅の階段もかっこよかった。

14081408

成城学園の街は大きな樹木が切り倒されずに道路と家の間に残されている。中には駐車場に車を入れるのに邪魔だろうと思われるような大木もあったけれど、この緑豊かな住宅街の風情はすごい。意識的に樹木を残して緑豊かな街にしようとした先人がいたのだろうか、思想を感じる。また一軒々々の敷地が広い。そして古い住宅から最新の住宅までその形や色や素材がバラエティに富んでいる。だけど全体としてまとまって見えるのはやっぱり、どの家にも配置されている樹木のせいだろうか。

一緒に夕食を、と歩く途中にも彦根さんの設計した住宅があるというので話を聞かせてもらいながら何軒か見せてもらった。不躾な質問にも答えてくれてとても幸せなミニ建築見学ツアーに泣けた。

14081409
美味しいとんかつをご馳走になってしまった。リブロースすごい。ごちそうさまでした。

とても刺激的で楽しくて、がんばろうという気になる時間でした。ありがとうございました。

今日、昼にカフェアリエにランチしに行ったのはこの再会が待っていたから。彦根さんは東京藝術大学建築学科修士課程修了後、磯崎新アトリエ入所されてます。そしてカフェアリエは磯崎新氏の設計。

彦根さんの建築を見られる著書です。
とてもていねいに作られた本で、写真がたくさん掲載されていて眺めているだけでも楽しい。新築やリフォームを考えている人には参考になる事がたくさんあると思いますよ。印象的な階段は他ではなかなか見られないものです。

14081410