実家で料理

実家の朝。眠い目をこすっていたら初めて見るガラスのツボ(一輪挿し?)が窓のシェードの下に飾ってあった。北澤美術館で買ったという。北澤美術館は僕も大好きなガラスと日本画の美術館。

14081507

出汁の効いた味噌汁とサラダと美味しいパン。いつもと変わらぬ実家の朝食。昨晩のメニューだったという親父の作った、じゃがいもの煮込みニース風を取っておいてくれて僕だけ一品多い。
今年初めに内海 聡先生の講演を聞いて以来、朝食は抜いている。(自分の気持ち的には一日一回の断食)その事を言い忘れてしまって用意してくれたので久しぶりの朝食。しかもガッツリと。悲しいくらいにおいしい(苦笑)。とはいえ深く納得して始めたことなので我慢して一食を抜いている訳ではなくて体調の良さも身を持って感じているから続ける。基本パンも食べなくなってきたし、コーラやマックのポテトやハンバーガーからも卒業した

14081501

お母さんから「お年玉」ならぬ「お盆玉」をもらって喜ぶ姪っ子。お母さん、僕にもください。(後で本当にもらってしまいました・苦笑)

14081508

ペディキュアをしていたので「夏休みだから?」と聞くと高校の水泳の授業でもみんなそのままだという。びっくり。

14081502

だって姪っ子は僕の高校の後輩でもある。僕らの時は異常なくらい校則が厳しかったのでとても信じられない。

14081503

宮城からダッチオーブンを持ってきたので、実家にあった夏野菜をドンドン切って煮込みにする。

14081504

我が家も両親も妹も僕らが使っているのは「GROBAL」の大小ふたつの包丁とシャープナー。金属で一体になった包丁は、使い込んで気に入った刃の形になった頃に木の柄が腐ることもないし、全て金属で衛生的。デザインと作りの良さで滑る心配もない。研ぐのも簡単でミニトマトだってこんな風にスパスパ切り刻める。僕はもう他の包丁は使えない。さすが新潟から生まれた金属製品って感じ。(もう25年以上の付き合い
さらに我が家では、イチョウの木のまな板を使っている。硬すぎず、柔らかすぎず、GLOBALにもとても合っている(と思っている)。
※GLOBALを生み出した”吉田金属工業株式会社”のサイト

14081505

夏の定番、夏野菜の煮込み。一度火を入れておけば予熱で仕上がる。夏だし冷蔵庫に入れておいて冷製で食べておいしいようにいつもより一塩多くした。

14081506

いつも行列の八王子ラーメンの人気店「吾衛門」は当然お盆休みだろうと思って昼はそうめんで簡単に済ませた。ところが!午後、出かける途中に見たらやっていた!しかもみんな僕と同じようにお盆休みだと思ったのかまさかの行列無し!長蛇の行だと気を使って頼めない夢の

「吾衛門で餃子でビール」

が叶う稀有な日だった!悔やんでも悔やみきれない。