終ってるならはじめるぞ

僕はいつまでも答えが出ないと、あきらめてしまうところがある。
先日エントリーしたSEALDsの前身、特定秘密保護法に反対する学生有志の会SASPLのスピーチに思いを新たにしている。あきらめたら終わり。彼らはそれを待っている。そうやって放射能も原発もやられてきた。

いつの時代もまたそうやって
嘲笑されてきた人たちが
それに対してノーと言った人たちが
おかしいことにおかしいと言った人たちが
声をあげた人たちが
諦めない人たちが
社会を変えてきたんです

民主主義は終わってるって言う人もいました
それに対して言えることは一つだけ
終 っ て る な ら は じ め る ぞ っ て こ と で す


※4分30秒あたりから

2015062103