眞流さんのジャガイモ

果物は全く食べないんだけど、あまりの暑さに昼にスイカをいただきました。美味しい。

15080518

こんな猛暑の中、来てくれた夕深さんとランチした後、石彫り。秋の個展までに新作を幾つも作らないと。時間が無い。

15080516

緑御影石で新たなチャレンジ。成功するか失敗するか、、、

15080519

今日も、尋常じゃない暑さだった。これからも続くだろう(それは困る)。

15080520
イマソラ。田んぼの稲の花粉が香って、あたり一面、炊きたてのご飯の匂いに包まれてる。

15080521

今日はお酒が飲める、水曜日。眞流さんにいただいたジャガイモでポテトチップを作る。高温にしたたっぷりの油の上からスライサーでジャガイモを薄く切って落とすだけ。焦げる手前であげる。予熱でさらに火が入るから。売ってるポテトチップより絶対美味しい。

15080517

朝、規格外の小さなジャガイモを洗って乾かしておく。ひよこ豆は水に浸す。

15080522

そのジャガイモを、夕食前に油で揚げる。変わっているのはフタをすること。辰巳芳子さんのレシピ。最初驚いたけど。

15080523

揚げたてのポテトチップ美味しい。

15080524

朝、水に浸したひよこ豆は昼に煮てそのままにしておいたので充分煮えている。にんにくオイルで黒オリーブと炒めて塩胡椒パプリカ。

15080526

小さなジャガイモの丸揚げは味が全然違う。辰巳芳子さん、すごいなぁ。

15080525

ごちそうさまでした。