寒い雨の日

外仕事は最高だぁ、喜びだぁ、幸せだぁ、と言ってたくせに、雨の降る寒い日は一転、修行に変わる。

15110201

しかも、今日は水しぶきを浴びる磨きの工程。

15110202

これは石を磨く交換式のパッドです。

15110203

仕事場の土手。わずかな紅葉。

15110204

だけど午後、あまり寒くなくなった。気温が上がったか、上着4枚に雨合羽にしたからか、体が冬に向けての戦闘態勢になったか、疲れて感覚が麻痺したか?

15110205

いずれにせよ、仕事ができる日没まで残り1時間ちょっと。

15110206

温かい紅茶を飲んだのでもうひと踏ん張り。

15110207

僕の仕事場は今、こういう車両の駐車場兼資材置き場になってます。工事の旗振りの方々も多く出入りして、びしょ濡れでとても大変そうで、雨の日の仕事は大変とか言ってる自分が恥ずかしくなった。

でも、ネットを見ると東北の友だちは、みんな今日から火を入れたみたいですね。さすがに。寒くて。