大地主の館

てとてとの隣の大地主の館「佐藤屋邸」が今日から3日間公開される。

15110124

題して「戦後70年、目で見る昭和前期の歴史」”強度と生活”展

15110125

てとてとにはよく来たけどこちらには来たことなかった。てとてと4周年記念のイベントに来ているので会場で会った友だちたちと見に行く。いきなり敷石がすごい。

15110126

今日は空がきれいな青に写る日だ。

15110127

いろんな昭和のものが展示されている。薬箱。

15110128

弁当箱と箸入れ。

15110129

うちわ。大事なものは大事にしまわれるから古くてもとっておかれる可能性が高いけど、日常生活で使うものは残らないものが多い。このうちははコレクションかなにかでとっておいて残ったのだろうか。

15110130

庭の石灯籠の大きさがハンパない。そしてこの写真を撮っている縁側の窓の天井の梁が長い長い一本物の木、驚く長さ。

15110131

紙芝居。

15110132

雑誌。

15110133

昔のミシンは今、古道具屋で高値で取引されている。カフェのテーブルなんかにもよく使われている。

15110134

カレンダー。

15110135

何でも直せる薬。虫歯はそこに詰めろと。

15110136

豆炭のアンカ。

15110137

わらびの襖絵。ものすごい良い絵だった。まるで日本画。形も微妙な色彩も。

15110138

てとてとの裏。初めて見た「てと裏」実は「みんなの放射線測定室 てとてと」は佐藤家の蔵です。

15110139

最近、戦争が以前より近くに感じられる。

15110140

嫌な時代だ。

15110144

襖の絵がどれも見事。

15110141

菊の絵。

15110142

襖の絵はどれも、この屏風を描いた日本画家の筆によるものだそうです。やっぱり。本当に絵画。

15110143

世が世なら「平民」の僕らは絶対に入ることを許されなかったであろう部屋。透かし彫りだけじゃなくて何気無いところに贅と技工が凝らされている。豊か。

15110145

こちらは厠(トイレ)。スリッパではなくて藁草履。

15110146

竹のような小便器。足を入れて立つところが同じ焼き物でできている。もちろん足入れてみました。

15110147

トイレの明かり取りの障子だって作りに手を抜いてません。家全体がこの調子。どれだけ贅を尽くしたんだろう。

15110148

庭の木に大きな大きな「サルの腰掛け」

15110149

獅子の置物。

15110150

いろんなところに普通に技工を尽くしてます。

15110151

堪能して出てきた。

15110152

見応えがありました。今度、また開放されることがあったらまた見に来る。楽しかった。友だちがInstagramで撮っていた写真見たらいろんなところ見逃していた。悔しい。何枚か貼らせてもらう(了解もらってます)。

佐藤屋邸 #襖 #Japan #菊

Mari Shibataさん(@mari.shibata)が投稿した写真 –

佐藤屋邸 #light #glass #襖 #Japan #菊

Mari Shibataさん(@mari.shibata)が投稿した写真 –

佐藤屋邸、ガラスの模様がどれも美しいな…。 #glass

Mari Shibataさん(@mari.shibata)が投稿した写真 –

佐藤屋邸 #glass

Mari Shibataさん(@mari.shibata)が投稿した写真 –

佐藤屋邸。

Mari Shibataさん(@mari.shibata)が投稿した写真 –

15110153

レトロなものの展示販売があって、子供の頃欲しかったけどとうとう買ってもらえなかった「地球ゴマ」をゲット!!!

15110154

100円で子供の頃の夢がかなった!