てとてと4周年イベント

てとてと4周年イベントの日です。天気もお祝いに加担している。

15110101

河川敷に車を停めて白石川を渡ってみんなの放射線測定室「てとてと」へ。

15110102

てと市(放射能測定済みの青空市場)の準備も始まっていた。

15110103

測定室が今日一日だけ「てとカフェ」という名前のカフェになります。
僕の石のクラフトもてとカフェに展示販売してくれるというので、今日の日のイベントに向けて作った香立てを始め一輪挿しを持参して、イマソラの写真集と共に並べていただきました。春に3人展を一緒にやった池田さんの陶器とあやこさんの染色布も

15110104

4周年。いろんな事があった。いろんな事がすごく変わった。そして変わらなきゃいけないことの多くが、今でも変わらない。

15110119

今では毎年、個展を開いていただいているけど、初めての写真展を開いていただいたのは、てとてとだった。ひめちゃんの提案で。あそこからいろんな事が転がり始めたような気がする。 Rolling Stone.

15110109

代表の北林さんのあいさつで、4周年イベントが10時の開始予定を待ちきれずにフライング気味に始まりました。

15110108

フライング・オープンの時にてとてとにいたみんなの集合写真をカシャ!
(この写真、水彩画風に変換する前の写真は光夫さんに送ってますのでどうしても欲しい方は「すみやのくらし」さんに連絡をとってください・笑)

15110110

オープンまでに僕は「すみやのくらし」の試食用クッキーは2巡くらい制覇しました。ごめんなさい。だって美味しいから。

15110107

さてと。僕は今日一日「てとカフェ」に入り浸りますよ。
え。「無料」だって。びっくりした。

15110106

てとカフェのスタッフのあきこさんの娘さんのMORIMIちゃんが水彩で描いた「メニュー」が素敵すぎるので、クリックで拡大できる様にしました。ワンポイントの絵が素敵。レタリングは優しい字の形も、濃淡をつけて着色した色も素敵。見開きのスケッチブックでメニューにしているところもお洒落。このメニュー見ながら、美味しいコーヒーをまず一杯いただきました。(本当はこの素敵なメニューを肴に一杯やりたいくらいw)

15110111

見てもきれい、飲んで美味しいハーブティーなど「無料」のカフェのラインナップが充実しすぎ。

15110117

しかもひめちゃんが畑で作ったさつまいもで作ったスイートポテトと、クッキー付き。

15110115

それがハートの形に折った折り紙の皿に乗って出てくる。みんなに教えてと言われて、今日何回、四角い紙でハートの皿を折る、折り紙教室が開かれたことか。横縞の服のお嬢さんはずっとウェイトレスの仕事を手伝ってました。えらいなぁ、ご苦労様。

15110112

2階では、てとてとスタッフによる放射能測定関係の展示やミニ講座が開かれた。

15110113

原発事故から4年たった今でも、キノコやコシアブラなど、放射線量の高い植物があることなどが報告された。

15110114

お客さんでいっぱいの日でした。僕はお客さんでスタッフではないけど、とても嬉しかった。

15110116

目で見るホットスポット!ひめちゃん作。

15110118

ホットスポットファインダーのワークショップが始まってお客様がてとてとの前に集まって説明を聞いている。

15110120

仙台から来てくれた友だち夫婦とカミさんと中抜けして、4人で超怖くて超美味しい中華屋で担々刀削麺。恐い!旨い!

15110121

隣の会場のイベント手伝いに、仙台で毎週、脱原発の活動を続けられている方が来ていて、帰りがけによってくれたので、てとカフェで今のむちゃくちゃな世の中について少しおしゃべり。。。

15110122

仙台からの友だちも、みんなが集うには「場」が必要なんですよねって言ってたけど同感。いろんな人と集える温かな「場」である「てとてと」は4年経った今でも変わっていませんでした。いろんな人に会って、笑って、話して、また明日からのエネルギーでいっぱいになりました。
てとてとの運営委員の皆さん、今日一日、それから今日までの4年間、ご苦労様でした。

15102309

「てとてとスペシャル」の香立てをお買い求めいただいたみなさま。ありがとうございました。

15101904

イマソラ写真集をサイン入りでお買い求めいただいた、友だちな皆さん。こそばゆかったけど、嬉しかったです。どうもありがとう。

15110123

帰る時、一目千本桜の葉が紅葉していることに気がついた。桜も紅葉するって当たり前の事に初めて気がついた。

まだ、気がついていない「当たり前」っていっぱいあるんだろうなぁ。

 

てとてと3周年イベント
てとてと2周年イベント