てとカフェ

もうすぐ「みんなの放射線測定室「てとてと」4周年イベント」ですよ!
11月1日ですよ。日曜日ですよ。10時〜15時ですよ。
カレンダーにマルしてね!

15102313

原発が事故を起こして、テレビでは毎日「直ちに健康に問題は無い」とか「絆」ばかり繰り返し(おかげで今では「絆」って言葉に吐気を覚える)、NHKは国の言うまま大本営発表を繰り返し、twitterでは経済評論家が放射能の問題は無いといい、学者はメルタダウンしてないといい、地元では県や市をあげて川島隆太氏が放射能が野菜を食べまくっても大丈夫。むしろタバコのほうが害とか宣伝している中、食べるものの放射線量を測れる場所をあの混乱の中で作ってくれた友だちに対する敬意は今でも変わらない。ウソばかりの中、地道にひとつひとつの本当を拾い上げていくような作業に救われたし、何より集って話すをするだけで救われた。だから「てとてと」にお願いされたことは、どんなことでもふたつ返事でOKすると決めている。それだけ、原発事故の後、僕にとっては救いの場所だった。
個人的にも冊子の表紙に僕の写真を使っていただいているばかりでなく、僕にとっての初めての写真展をひめちゃんの企画で開いていただいた。今では毎年、個展を開いているけど、初めての事で、あの時の提案は本当に嬉しかった。忘れられない。そして、今でもポストカードで「No Nukes Photo」も置いていただいている。

そんな「てとてと」の4周年イベントで、いろんな計画があるようですが、「てとカフェ」というおしゃべりが楽しそうなカフェが「てとてと」内で開かれるそうです。そこで春に3人展をやった池田さん、あやこさん、僕の作品の展示販売もするんだって!

15102310

僕の作品は、石だからどうしても、そこそこの価格になってしまう。彫刻やクラフトを並べさせてもらおうと思っているけど、売れなければ「てとてと」に貢献できない。

15102311

だから、てとてと4周年用に出来るだけ安価なものと思って香立てを作りました。「てとてとスペシャル」です。もうけ無し、実費の価格設定にするので、良ければ買ってください・笑

15102309

伊達冠石の泥みたいな部分が上面になっています。高さ大きさの違う香立てからお好きなモノを選んでください。灰受けを兼ねた板石をおまけに付けます。こちらも4種類の中からお好きなモノを選んでください。イマソラも置かせてもらおうかな

あー、早く「てとカフェ」でお茶飲みながら、みんなとお喋りしたい!!

※みんなの放射線測定室「てとてと」

まだ「てとカフェ」についてのネットの告知は無いみたい。今までの、てとてと関連のエントリーをリストアップしておきます。