石のプレゼント

友だちが送ってくれたシークワーサー、完熟させても美味しいというので、窓辺に置いていたらすっかり様子が変わった。ちょっとやり過ぎたか?

15102401

今日は、個展会場へ行く日です。

15102402

ランチにずっと行きたかったお店に。「kaffe tomte

15102403

お店も素敵でした。料理は食べる前にすでに目が喜んでました。

15102404

玄米ご飯は池田さんの器でいただきました・嬉

15102405

ちびぐるみさんの作品も飾られてました。

15102406

個展会場に向かう途中、メディアテークに寄って行こうと思って、ギャラリー杜間道の前を通った。DMに惹かれて現在開催中の「河野 甲」個展に入ってみることにする。

15102407

まゆのようなものから羽化しようとしている生物。上半身を殻から出そうとしているセミのようなその生き物のは、よく見ると人の形のようで方から透明な羽根が生えている。

15102415

会場いっぱいに並べられた大小のたくさんの作品は全て皮革から作られているという。信じられなくて「これも革ですか?」と思わず聞いてしまう。すごい造形、すごい質感。豚革でつくられたという大きなトリケラトプスは触っても良い、というので触ってみたけど体温を感じるようで今にもガォーと言うような気がして落ち着かなかった。っていうか心臓がドキドキした。その作品群に触れて。知らなかった。すごい作家だ。河野 甲さん。作品見られてよかった。

15102408

個展開催中のライフスタイル・コンシェルジュへ。2色のカーネーションで石の花器が飾られていた、きれい。

15102413

先日、セミナーで「石で彫刻を作る話」をさせていただいた時に、理解が深まるようにサイコロのような立方体の面をそれぞれ違う仕上げにしたサンプルを作った。その写真をアップしたところ、友だちが「依頼すべきか、考え中…(笑)」とコメントくれたので、勝手に作って、勝手に送りつけてお金もらうことにしました。だけど彼は、僕が石は持っているけどお金を持っていないのを知っているのか、ふたりで酒を飲むときはいつも払ってくれていたことを思い出してしまったので金はもらわないことにした(笑)
ひとつ作るのも3つ作るのもほとんど労力は一緒なので、3つ作ってFACEBOOKで
【個展連動企画】《石の仕上げサンプルプレゼント!》をした。

欲しい人は明日、1時から「山中 環 作品展 FU TA RI」に在廊します。僕に直接「黒いの、取りに来た」と言ってください。先着一名様にプレゼント。(言うの、恥ずかしそう!でもちゃんと言わないと駄目w)

15102409

誰も来てくれなかったらどうしようと思っていたら1時にひとりの方が寄ってきて合言葉を言ってくれました(笑)黒い小さな石をプレゼント。

15102410

ラウンジでお茶を飲みながら面白い話を聞かせてもらいました。

15102411

ライフスタイル・コンシェルジュさんの良いところは、こうやって来たいただいたお客様とラウンジスペースでお茶をいただきながらゆっくり話ができること。

15102412

会場に作品を見に来てもらいたいので、写真は作品の影だけにしましたよ。

いただいた笹かまぼこで日本酒。東北の秋だねぇ。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –