てとてと 春 2013

 みんなの放射線測定室「てとてと」から冊子「てとてと 春 2013」が送られてきた。

13041201

 国がきちんと測る前から、測って食べたい身近なものを測ってもらえる放射線測定室を立ち上げた運営委員の皆さんは、昔からの友だちもいて、農産物を育てていたその大地に放射能を振りまかれるという逆境の中での取り組みに敬意を抱いている。今号はいろんな方からの寄稿文も寄せられていて「同志」とよびたくなるような身近な方々の文章を何人も読んだ。素直に心に入ってきた。
 そしてそんな春号の表紙に僕の No Nukes Photo を使っていただいた。プリントして展示したことはないので印刷としては初めて。そして何より運営委員の三田さえ子さんの「詩」とのコラボレーションだというのがとてもうれしい。

 これを買うことも「てとてと」の運営の応援になるそうです。一部500円です。

 僕にとって初めての写真展をてとてとのひめちゃんが企画してくれたのがきっかけで、写真をいろんな人に見てもらう事になった。少しでも役に立てたならうれしい。

 運営委員のしょんつぁんのブルースを。ひめちゃんとしょんつぁんが出てくる♪最高。