BAOBAB ランチ 友だちとの時間

なんだか朝からドラマティックな雲だ。

15112001

1ヶ月以上前から友だちとランチの約束をしていた日だ。楽しみにしていた。

15112002

朝からさらにドラマティック度を増している空の下をカミさんと隣町までドライブ。

15112003

cafe 食堂 BAOBABで待ち合わせ。タイミングが合わずにしばらく来られなかった。

15112004

今でも、入り口に僕の NO NUKES 写真を飾ってくださっている・感謝

15112005

色取り取りのキャンドルを撮っていたら、すぐにMARIさんとNAOKOさんが到着。

15112006

MARIさんからのサプライズプレゼント!カミさんにイヤリング。MARIさんもNAOKOさんもアクセサリーを作っている。

15111930しかも、今日の日に間に合うように、すでに作ってあったのに、昨日カミさんが、エミシ工房 グループ展の初日で買った、イギリスのアンティークのペンダントヘッドの写真を、僕が昨晩ブログにアップしたのを見て、それから夜なべ仕事して色を合わせて新たに作ってくれたという!今日カミさんは、あり合わせの細い鎖を通してイギリスのアンティークのペンダントヘッドに合わせて紫でコーディネートしていたから、紫がメインのそのイヤリングがあつらえたようにぴったりで、また驚く。

15112014

イギリスのアンティークのペンダントヘッド

15112015

これを見て、MARIさんが昨晩イヤリングを作ってくれた。そしてこの、イヤリングを作る前に、作ってあったピンクのイヤリングもカミさんにプレゼントしてくれた。今、MARIさんに依頼しても3ヶ月くらい待つというのになんて幸せな。

ビーズアクセサリー「FrozenDrops」自然の中の無数の色たちが、凍って落ちて出来たガラスや石の粒。そんなイメージの粒たちでアクセサリーを作っています♬

15112007

普段、夫から(俺だ。。。)アクセサリーやプレゼントなんてされたこと無いので、カミさんはとても感激していた。実は、僕はダイヤモンドはよく買っている。しかも自分に(笑)だけどそれは、石を彫るためにカッターの刃に人造ダイヤモンドを埋め込んだもので、カミさんに買ってあげたことはたぶん、一度しか無い。

15112008

さて、BAOBABさんの美味しいランチタイムですよ。僕は迷いに迷って「ベトナム焼きそば」をチョイス。パクチーが美味しいと思えるようになったのは、今年の春にBAOBABさんでこれを食べて以来。歯ごたえが嬉しい麺も、見た目も美しい春巻きのようなサラダも、途中から味を劇的に変えるライムも、スープも美味しかったって全部じゃん。
ごちそうさまでした。今日もメッチャ、美味しかった!

15112010

ランチの後、みんなで、昨日初日を迎えた、エミシ工房 openグループ展へ。

15112011

今年はあじさいが狂い咲き。

15112009

昨日と打って変わってストーブが必要な寒さ。逆に言えば昨日のギャラリーのオープンの日は、温かくて、青空で、信じられない程の好天だったってことだ。空も初日を祝ってくれていた訳だ。

15112012

そしてみんなで我が家へ。

15112017

占星術を本格的に修行中のNAOKOさんがカミさんに話をしてくれると言う。僕もカミさんも、何でも自分で判断するタイプで占いとかあまり興味が無いし接する機会が無かった。

15112018

途中から急遽、誕生日と時間を伝えて僕のも読んでいただいた。
自分のキャラクターとか状況とかタイミングとかを、他人の視点で俯瞰的に見た話をしていただくのは、興味深かった。それに、質問に応えていくことで自分の中の曖昧だった事をひとつひとつ決めていく感じもあった。心許してなかったらしない答え、というか話をいくつかした。貴重な体験をありがとうございました。
途中でMARIさんの頭のなかに浮かんだ、という具体的なイメージが、僕らの将来の夢に重なっててちょっとビビった。

っていうか楽しい時間は本当にあっという間だった。次は泊まりじゃないと無理・笑

15112013

雲がドラマティックだった日は夜の雲もドラマティックだった。

【2015/11/21:追記】