heart leaves

【heart project No,34】
heart leaves
仕事場の土手に草が芽吹き出した。あちこち小さなハートでいっぱい。土もふかふかしてきたし春の印があちらにもこちらにも。
#heart #heart❤️ #❤ #spring #leaves #ロマオジのハートプロジェクト


昨日、成形が終わった螺旋の石彫。機械で磨けないのでラジオを聴きながら手で水をかけながら磨いていく。

遅々として進まない手磨きをしていると、いつも世間から置き去りにされている気分になる。

去年の蔵王の「ミュゼ・マエナカ」での個展の際のメインの作品「RA SE N」をふたまわりくらい小さくした新作が完成した。

螺旋の隙間がタイトなのと広いのふたつ作った。どちらがいいか頭で想像しても、やっぱり実際に作って目で見ないとわからない。作って完成した直後は、作品の最初の鑑賞者になれる。その時に「良い!」と思えたときは、実際に良い作品になっていることが多い。(あんまり無いけど)

並べて比べて見た瞬間に、どちらが良いかは瞬時にわかった。

好みかもしれないけど圧倒的に差があった。といっても3Dの最たるもののような螺旋形は、視点を確定してしまう写真で見るとまるで別物。

居酒屋我家。お好み焼きは豚バラではなくひき肉を使って「府中焼き」で。今が旬のホタルイカの沖漬けとつぼみなのお浸し。スモークサーモンのサラダ。この後金麦に移行します・笑


今日完成した「RA SE N」

「RA SE N」緑御影石(螺旋の間が広い)

「RA SE N」緑御影石(螺旋の隙間が狭い)