安西水丸展

思いがけず、今日一日の時間を自分で自由に使えることになったので、おニューのシャツ着て出かけよう。行きたかった展覧会へ。
一番行きたかったのは明日で終了してしまう、十和田市現代美術館での「村上隆のスーパーフラット現代陶芸考」だったんだけど、さすがに日帰りではきついのであきらめて仙台へ。

展覧会の前にランチ。シェ・アルモニへ。今週のランチメニュー「豚肩ロースのソテー ~プロヴァンス風~」
ゴロゴロ野菜のラタトゥイユが絶品の美味しさ。春菊のピストゥソースの色がキレイでフルーティで豚肉と絶妙のコラボしてた。今日も幸せ。

一滴のソースも残すのが惜しくて、パンで拭って食べるので、食べ終わりはいつもこうなります・笑

デザートに、シュークリーム。クリームはもちろんシューが美味しい・幸

ランチを終えて仙台文学館へ。前はよく通ったけど実際に中まで入るのは初めて。

イラストレーター 安西水丸展
大大大好きなんである。安西水丸。

大好きな安西水丸の原画を、まさか仙台でこんなに見られるなんて。しかも文学館で。村上春樹、嵐山光三郎を始めとして、本の装丁の仕事もたくさんやられていて、自分でも文章や漫画も描いて装幀もしているから、文学館での展覧会にも納得。

すでに小学生の時のノートの絵のレベルの高さたるや!イラストレーションの切り貼りの修正とか展覧会じゃ無ければ見られない、安西水丸の手の痕跡をたくさん見ることができて、期待をはるかに超える素晴らしい展覧会だった。もちろん作品が素晴らしいからなんだけど。和田誠とのふたりの共作に心動いた。一枚の絵をふたりで仕上げる。それも何枚も、何枚も。こんな事が出来るんだなあ。相手への尊敬と、信頼と、タイミングと。なかなか出来ないことです。そして出来上がった作品のレベルがまた高くて羨ましくて楽しくて。そーゆー事が出来ない自分に少しがっかりするほど。

充実の展示で、これからも心に残る展覧会になるだろう。少なくとも、現時点での今年見た展覧会のベスト3に文句なく入る。
・安西水丸展
草間彌生展
ミュシャ展

出口にはこんな看板。

安西水丸展、チラシ。この原画は思ったよりかなり大きかった。

とうほく陶芸家展で加藤晋さんとジェームズ・オペさんにごあいさつ。

ウエノイチローさんのアトリエ展に。思いがけず水彩画家の柴田さん御夫妻とも一緒になって5人でおしゃべり。あっという間に時間が過ぎて、行くはずだった宮城県美術館に行きそびれた。楽しかった。

居酒屋我家、開店。あんまり開店しないほうがいいのかね。。。