ドイツの鉛筆削り

ジュース用のトマトだから美味しくないよー、と言ってもらった苗。ふたついただいて、とりあえず育てていたらひとつは実がなってすぐに枯れて、ひとつは実がなってそれ以降育たない。でもたったひとつなった実がどんどん赤くなる。味の期待はできないらしいけど、ちょっと愛しい。

仕事用の鉛筆削り新調。石彫りの途中でナイフで赤鉛筆を削るのも億劫だし、ノック式の鉛筆はすぐ壊れるし、結局これ。手にズシリと重い。プラスチックのものはすぐ使えなくなるけど、これは割れないし。刃も交換できる。多分この4枚の刃で死ぬまで使えるでしょう・笑
#鉛筆削り #DUX #DX4112

見た目の世界は暑いままなんだけど、昨日の雨で少し大地が冷やされて、風もあって大地で肉体労働する人には「涼しくて」良い日だったはず。

カミさんが試しに、と買ったノンアルコール。一口飲んでそのままになってますが。。。