冷凍トマトのサラダ

梅雨の時期になって初めての本格的な雨の朝。午前2時くらいにはもう降っていた。雨音で目が覚めて時計見た。

二本しか植えてないキュウリ。どんどんなってる。毎日3本前後食べないと消費が追いつかない。大きくならないうちにどんどん食べる。必死に食べ終えるともらったりする。田舎でいただく野菜の中でもキュウリは一二を争う。

僕はマヨラー。いただきます。葉っぱの形が棚田のようでお気に入りの家の裏の木にピント合ってるや、キュウリじゃなくて。

Maoさんに教えてもらって、昨日の昼に冷凍トマトの麺つゆで冷やした麺を食べた。
今日の夕食の時に、冷凍庫にまだいくつか冷凍トマトが入っているのを思い出して、突然「冷凍トマトのサラダ」がひらめいたので作ってみる。トマトは湯剥きして皮を剥くけど冷凍しても同じようにズルムケになることを発見。でも僕はたいてい皮ごと料理しちゃうけど、今回はこのまま剥けるので皮を除いて粗みじんに。

部落の方にいただいた玉ねぎをスライス。庭の猫の額畑からキュウリ、サラダ菜、サニーレタス、チコリ、ルッコラ、バジル、パセリを摘んできて、白ワインビネガーとエクストラヴァージンオリーブオイル、塩で和えただけだけど、とても美味しいサラダになりました。冷凍トマトのサラダの出来上がり。超暑い日のツマミにまた作ろう。冷凍トマトさえあれば切って和えるだけだし。冷たさも美味しさ。

夕食後の居間が変な色。窓から外を眺めるとなんか変な空の色。カラーフィルター付けてレンズのぞいてるみたい。上手く色が映らないけど。とにかく変。その光を受けて田んぼの色も変な感じ。

カメラ代わりのiPhone持ってカミさんと家の周りを散歩してみる。そうか空が紫のような変な色だから世界がいつもと違う色に染まっている。

振り返って撮った紫の空の中のピンぼけの我が家。

家の裏山を抜けて裏の田んぼへ出てみる。

川じゃ無いよ、あぜ道の水たまりだよ。

ほら。這いつくばって、iPhoneを水面ギリギリで保持して撮ったんだよ・笑