空梅雨 暑さ続く

 

仕事場へ出かける前にハグロトンボ撮る。

今朝のハグロトンボ #damselfly #dragonfly #insect #ハグロトンボ #糸トンボ #糸トンボ撮り

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

結構近寄らせてくれる人懐こい鳥がいたのでしばらく付き合ってもらってカメラで追いかけていた。一番かっこよく撮れたのがこの一枚。そしてiMacに取り込んで大画面で見て気がついた。この子、片足だ。でも全然そんな風に見えなかった。ガンバレ!

庭の鳥。 #bird

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

毎日、朝から晩まで暑い日が続いている。仕事場も朝から暑い。

ネジバナ。

雲の表情が

どんどん変わる。

やたらでかいな、このアブ。仕事場にはアシナガバチや花鉢、アブ、蚊を初めたくさんの小さな生き物でいっぱい。とりあえず、こちらから攻撃しなければ襲われることはないので共存してる。スズメバチだけは来ないでほしいんだけど。

こんなのもいるよ。すごいな、このカラーリング。

昼食に家に戻る。

茹でて水で〆た温麺(うーめん)の昼食。Maoさんにトマトを凍らせてシャリシャリと砕いて麺つゆを入れて、つけ汁にすると美味しいと教えてもらったレシピ。

冷たくトマトの旨味で美味しい。まさに今の季節にぴったり。

#clouds #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

午後の仕事場。

午後の仕事を終わって夕方、家の裏の田んぼへ。

草でいっぱい。

田んぼの稲の中にスマホを突っ込んで撮ると、稲のトンネルのよう。

稲。

たんぽぽ。

痩せガエル。

友だちにもらった日立の老舗料亭、三春の笹巻ごはん、いただきます。

20分蒸します。

笹を開いて

ポークとたっぷりのどんこ椎茸煮。美味しかった!ごちそうさまでした。