帰省前日2017

今朝の仕事場。霧雨も止んでギリギリ雨はもってる。

石の上の枯葉。

久しぶりの太陽の神様、来たーーーーーーー!

一雨来るとものすごい勢いで草が伸びる。

大量に発芽する。

ね、バッタ君。

個展の度に少しずつ形を変えて作っているシリーズ「FU TA RI」制作中。

青い空、久しぶりに見た。仕事場。

一瞬、小雨がパラついた。

仕事場の普段制作しているテントの下に吊るしてあるペットボトルでつくったスズメバチ捕獲器。久しぶりに晴れたせいか、午前中に気がついただけで3匹入った。ただ、酒も混ぜてある中の液に落ちて出られなくなるんだけど、蝶や蛾やタテハがたくさん入ってしまって、島になっている。だから中に入ったスズメバチが再び壁をよじ登って、数匹出ていってしまった。なので、入ったのを見つけるや揺すって酒を鉢にかけて再び飛びない様にした。スズメバチごめん、でも君との共生は難しい。怖すぎる。

ペットボトルでつくったスズメバチ捕獲器に、またタテハが入っちゃった。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

角田ブラック。美味しいのはもちろん、石彫りでドロドロでも嫌な顔されない肉体労働者の味方のお店だ。クーラーも無くコンクリートの床の正しい中華屋さんだ(笑)

お盆のせいか午後一時でも店の外にまでお客さんがあふれていたので、シャワー浴びて着替えて2時に出直した。

旨し。今日もいつもの様にスープ一滴も残さずにごちそうさま。

夕食にマルタイのラーメンで冷やし中華作った。

昨日からラーメンばかり食べている。

笹かまとキュウリってなんでこんなに合うのか。

今日も庭の猫の額畑からモロヘイヤ摘んできた。新葉を摘むとすぐ脇芽が育つからカミさんとの二人暮らしなら一本で充分、楽しませてもらって美味しい。
ビール一杯だけ飲んだら早く寝よう。明日は東京の実家に両親、妹、姪っ子、カミさんみんな集まって乾杯だ!