自家製トマトソースでピザ

とうとう庭の一畳田んぼの稲も穂が出ました・嬉

庭の一畳田んぼを住処にしているカマキリが、朝露で濡れている。

今朝の庭の一畳田んぼと猫の額畑
#庭の一畳田んぼ
#庭の猫の額畑

ホームベーカリーでピザの生地はできた。溶けるチーズも買ってきた。

今宵は昨日作ったトマトソースと畑のバジルでピザぱーりぃ!

午後から良く晴れた=屋外の肉体労働過酷。

大豆畑。

太陽に照らされる稲の葉がきれい。

宮城も今日梅雨明け。

庭の一畳田んぼの稲の葉に止まるシジミチョウ

庭の一畳田んぼの稲の花も、花粉を出し始めました。

今宵のピッツァ・マルゲリータ用に籐籠にバジルをたくさん積んでおこう。サラダ用にルッコラも。

今宵はピッツァ。昨晩作った完熟ミニトマトのトマトソースと今日、ホームベーカリーで作った生地で。庭の猫の額畑から摘んできたルッコラでサラダ。

マルゲリータはチーズの下にもたっぷりバジル。

庭の畑で今、旬を迎えているので。

アスパラガスとソーセージのピザ。

今シーズン、初アスパラガスと枝豆。

初物はなんか嬉しい。

枝豆は茹でながらこまめに硬さを確認してベストのところでザルにあげたら、平たい皿に平らに盛ってうちわでガンガン仰ぐよー。美味しさのためならがんばれるよー・笑

今宵は週末じゃ無いので居酒屋我家は開店しない日なんだけど、せっかくのピザだったので、教え子にもらったエビスビール。今日、飲んでしまった分、どこかで埋め合わせしないと・苦笑

気合い入り過ぎて、庭の猫の額畑からバジルを摘み過ぎた。明日、ジェノベーゼのパスタ作ろうか、どうしようか。