スマホのバックアップ失敗

iPhone 6 Plusを下取りに出して、契約会社も変えようと思って昨夜 iCloudバックアップ。今朝データを戻そうと思ったら「使用できるバックアップがありません」のメッセージ!!!データもアプリも全部飛んだ。機種変した時にiTunesにバックアップしていたので2年くらい前の状態までは戻せたけど、メッセージや住所録の多くが無くなってしまった。

何を思ったか1週間前にホーム画面のスクリーンショットを撮っていたので、アプリをダウンロードして同じように並べている。なんて無駄な時間。徒労感満載。
ホームボタンのトリプルクリックで Assistive Touchを表示したり消したりする設定をやっと思い出した。

割れているのがiPhoneのガラスではなく 傷がつかないように貼ったガラスなのを確認するために剥がした。iPhoneが割れてたら下取りに出せないから。

iCloudバックアップ怖くなってiTunesにバックアップしようとしたらこれもエラー。困ったな。