砥石としての天草木目石

昨日は雨だったけど良く晴れた。

今日の仕事場。陽射しは暖かい。風は冷たい。

雪解け水と雨水の水たまり。薄氷。 #puddle #water #stone #ice #slowmotion

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

薄氷。 Spring is in the air ! #ice

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

九州天草の浦田石材彫刻店の浦田さんからいただいた天草木目石

その石で作っていた「COSMOS(宇宙)」シリーズの制作もそろそろ終わり。

御影石で形を作るのとはとは全然違う体験で刺激的で楽しかった。感謝。

雪解け水と昨日の雨で仕事場は水びたし。

泥だらけ。

なかなかぬかるみが無くならない。

地面の草もたっぷり水を含んでる。

天草木目石は自然の優良な砥石でもある。

彫刻の制作で出たカケラで草刈り鎌を研いでみた。

研いでいる最中にちょっと刃先に中指の先が当たっただけでスパッと切れた。

これはいい砥石。

拾って砥石として使えるようにカケラは一ヶ所にまとめて投げてある。

仕事上がりに見た、水たまりの中の空。