名札と巨樹とラーメン

縞々な今朝の空。

いつの間にか仕事場の水は薄くしか凍らない。

黒御影石の上に無理矢理立てて倒れるまでに急いで撮ったからさすがのiPhoneでも上がぶれてる。

#ice

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

浦田石材彫刻店の浦田社長に贈って&送っていただいた天草木目石で小品を作った際に出たカケラは、捨てずに大切にとってある。

天草木目石のネームプレート作った。

こんな小さなものひとつ作るのに何気に道具はたくさん必要。

そして辺りは細かな黄色のパウダーの様な粉塵でいっぱい。吸うな、危険(塵肺になってしまいます)

今日の仕事場。雨。

馴染みの店で角田ブラック。
サンドウィッチマンのテレビで取り上げられて以来、いまだに店外まで行列。平日の12時前でも。土日は絶望的。この前の日曜日も現場から埼玉に帰る途中に寄った義弟と再度来てみたけどあまりの行列の長さにあきらめた。義弟はいまだ食べられず。

うまい。超個人的 My best 3ラーメンのうちの一杯。#tamakiラーメン2018 21杯目 #ramen ラーメン 650円


 


 

蕗の薹。7年前に僕の仕事場にも放射能を撒かれたので食べないけど。

雨の高蔵寺。

山門のように立つ樹齢約800年の大杉。

お寺や神社で手を合わせるなんて昔の自分が知ったら驚くだろうけど、仕事場からすぐ近くなので時々手を合わせてから帰る。

国指定の重要文化財。阿弥陀様がいてそれも重要文化財なんだけど今は修復のため京都に旅行中でこの中にはいらっしゃらない。

800年の命にそっとふれる。

高蔵寺に来るのはこの木が見たい、って事も大きい。

静かな気持ちにさせてくれる。

僕との圧倒的な命の長さの違い。

畏怖の念と共に安らぎの気持ちも生まれる。

巨樹って不思議で圧倒的な存在だ。

雨にけぶる。

容量にドぴったりのタッパーを選べるというどうでもいい特技を持ってるのですが(笑)またドぴったりでした。もやしのナムル。晩飯の頃には美味しく味がしみてるだろう。