朝日を浴びるスナップエンドウ。

盛んに花をつけて実になっていく。

朝から夕方までずっとハロが出ていた。これは午前中に撮った写真。空ばかり見ている僕にはハロは珍しくない。意外としょっちゅう出ている。だけど1日中ずっと、というのは珍しい。しかも今日は全国的にはっきり見えていたようで、日本全国から多くの人がSNSなどで写真を投稿したみたいでニュースにまでなっていた。

一日中出ていたハロは、夕方、幻日(太陽と同じ高度に出る短い虹)になった。

遅くなったけど夏野菜の苗と枝豆の種を植えた。畳4畳くらいしかなくて本当に狭いのでいくらも植えられない。

トマト2、キュウリ2、茄子3、ピーマン2、オクラ2、モロヘイヤ2、パセリ1、スペアミント1。えんどうとほうれん草とニラを食べてる。

キュウリは裏の竹林から竹刈って棚作った。

スペアミントは暑い夏にバーボンと合わせてミントジュレップにして飲むつもり。

家の裏のお気に入りのガマズミの木。棚のように広がる葉を下から見上げる。

Related Articles:



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.