ブルキナのカゴと布と古民家と

エミシ工房へ。柱に巻きついた蔓がオシャレ。

「ブルキナのかごと布展」

なんだかんだで池田さん夫妻と会うの久しぶりだったなぁと

おふたりに会いがてら出かけた。

開店時間に行ったのにすでにお客様でいっぱい。

使いやすい形のかごはすでにたくさん売れてしまったって。

2日目なのに!

エミシ工房から車で30分弱の

柚子のあぜ道 雨乞のかえる”へ。

築170年の古民家を改修し、古民家宿・古民家シェアスペースを運営。今流行りのグランピング(手ぶらでできる豪華なキャンプ)も出来るって。

床の間に、僕の大好きな保科さんの水彩画が。

昨日、今日、明日、3日間限定の、月一ラーメンを食べに来た。

冷やし豆乳担々麺。

#tamakiラーメン2018 53杯目 #ramen

平皿からスープがすくえないので皿ごと飲んだ。。。

風情のある建物と空間でした。

海外からのお客さんに受けるだろうな。

氷のみかんとミニストップのソフトクリームの相性が抜群過ぎる。

家に戻ったらアシナガバチの巣が一段と大きくなっていた。

アシナガバチはこちらから攻撃しなければ刺されないので毎年そのままにしていたけどちょっと大き過ぎる。刈った竹の先に針金で輪を作って引っかかるようにして、意を決して引っ掛けて(刺されないように)走って逃げた。

ごめんよ。カミさんの音楽教室に子供たちも来るからちょっと心配になった。

風はあるけど焼け石に風(そんな言葉は無い)夏ナツ夏!

猛暑で干上がったスズメバチ捕獲器の捕獲液、

家も仕事場も補充した。

すでに何匹もスズメバチ捕まえてた。

ユニック車で新作の制作のための石を出したり整理したり。

バッテリーが上がってしまってるのでブースターケーブルで始動するところから始めるんだけど

このユニック車はバッテリーの電源で作動する電動式なので上がってしまったバッテリーだと1時間くらいエンジンをかけないと動いてくれない。

だましだまし、なんとか出来ました。

雨水を貯めるためのドラム缶のフタの切り取り。半袖でやってたら火花が腕や頭に飛んできて熱いので、暑さの中で長袖シャツと帽子を被って汗だく。

火花散らして切り取完了。

自分の時間のうち制作に使える時間は何分の一なんだろう。

居酒屋我家、開店。温野菜サラダ。仙台茶豆。ポテトのジェノベーゼソース和え。ぶりの照り焼き。ミニトマト。ホッピー!

Related Articles: