石割りムービー

伊達冠石で一輪挿しを作って来たけど、秋の個展では伊達冠石と多肉植物やサボテンと組み合わせた作品を並べようと思ってる。販売対象はもちろん、これから4ヶ月枯れずに育ったものだけを。

伊達冠石と多肉植物と苔。 素材:伊達冠石。 上面の一部に伊達冠石の特徴の泥の様な部分、背面と側面は割れ肌仕上げ、正面は凹面の磨き仕上げ。 38x14x5cm 約 3,5kg 寸法に多肉植物は含みません。 ☆伊達冠石とは 世界的に有名な彫刻家、イサム・ノグチが愛した事でも知られる両輝石安山岩に属する鉄分を多く含む火成岩です。玉石の表面が泥のようなもので覆われていて黒と黄色の対比が美しい神秘的な石です。泥の様な部分は石に固着しており室内を汚すことはありません。年月を経ると黒く磨いた部分がやや赤味をおびてきます。黒い磨き部分は均一な黒ではなく模様や筋が入っています。石ごとにその模様は異なります。汚れた場合はキズがつかないように柔らかい布で軽く拭きとってください。 #多肉植物 #苔 #伊達冠石 #stone #moss #craft #handmade #flowervase #vase #succulent #plants #工芸品

Tamaki Yamanakaさん(@shf_artshop)がシェアした投稿 –

不織布をかけてるおかげで何度も虫に全滅させられたルッコラも

サラダ食べられそうになってきた。

ズッキーニは3本並んで育ってる。ズッキーニは初めて植えた。理由は簡単嫌いだから。

でも毎朝綺麗な花見てたしラタトゥイユにして食べるの楽しみにしてる。こうやって自分で作って嫌いな野菜が好きな野菜に変わってきた。春菊とか紫蘇とか。

今日、夕食に1本食えるな。きゅうり。

枝豆の小さな花も咲き始めた。

夏の景色。あ、ピントボケてる。

これもだ。iPhoneでは老眼でピントが甘いのわからなかった。

仕事場。

早朝は少し涼しいかと思ったけど順調に暑くなってきた。

ネジリバナ。

二匹の蜘蛛はカップルなのかね。

プレハブ小屋。

隣の畑。

昼食に家に戻る前にヒマワリと記念撮影。

午後の仕事に戻る前に家の裏でハグロトンボ撮り。

毎年うっとりして見てる。

なんて素敵な形、動き。

今日のハグロトンボの動画 2/3 羽ばたきを真上から。 #ハグロトンボ #damselfly #dragonfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

裏山でヒグラシが鳴いている。 #ヒグラシ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

草に飲み込まれそうな川。

青と緑の世界。

仕事場の空。なんて美しい青空だ(ノンフィルター)

伊達冠石とドラム缶。

安全靴、新調した。

耳栓も。耳栓は昔からデシダンプと決めている。

それでも耳はよく聞こえない。

完全に職業病だな。何年もダイヤモンドカッターで石を削る大きな音を聞いてきた。

石を割る時にルートハンマーの位置を靴で微調整する時にここがやられる。完全に穴空いた。

メタルが入ってるつま先の皮も。

新しい安全靴で穴開けやったらまたすぐ靴にも穴空くから、

穴開ける時はまたお世話になりますよ。

一日中、空の青さに見とれてる。

昨日、ユニック車で引っ張り出して来たインド産の黒御影石を簡易な方法で割る作業。動画でも撮ったので興味のある方は以下から。

最後に石をテントの下まで移動してますがイースター島のモアイ像もこうやって移動させたんですよ。頭にロープをかけて大人数で左右に揺らして。持ち上げられない石はこうやって動かすのです。

そろそろ帰ろう。6時過ぎても明るい。

畑からきゅうりとサラダ菜とルッコラ摘んできた。ルッコラのサラダ食べられる幸せ。夏だなぁ。