緑の御影石の石割り

雨の天気予報だったけど、なんとかもってる。

16072324

石彫りに行く前に、ハグロトンボの写真を撮る。

16072325

あんなにたくさんいたのに少ししかいない。

16072326

たくさん連射したので、久しぶりにGIFアニメにしてみた。Photoshopでのやり方忘れていてWebで検索した。

16072323

今日も一日がんばろう。

16072301

今日は、10年以上この仕事場の門柱として見守ってくれたこの石を割ることにしました。

16072302

秋に企画していただいている個展の素材に使うために。遠くに見えるテントの近くまで移動します。

16072303

まず、横倒し。

16072304

約1.5tの石を三叉とチェーンブロックと人力だけで30m移動する。

16072305

ゴールが遠いなぁ。ユニック車借りてくれば5分。その金が今は無いw。

16072306

浜辺の亀の産卵のように引きずった跡が。午前中かかってここまで移動。

16072307

カミさんが弁当を作って持ってきてくれたので、仕事場の石のテーブルでランチ。すでにクタクタ。だけど今夜はホッピーが待っている。

16072308

コンプレッサーで動かす道具のホースが届くところまで移動したのでルートハンマーで穴を開けます。

16072309

雨の天気予報だったけど、降らないでくれてありがたい。

本日の穴開け。 #stone #work #outdoor #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16072310

開けた穴にセリ矢を入れて。

本日の石割り。無事うまく割れました。 #stone #work #cutting #outdoor #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16072311

きれいに割れました。

16072312

割った石をまた三叉で吊って動かす。ワイヤーを編んで端っこを輪にしてくれたのは、今は亡きひとしさん。もといろんな事を教えてもらいたかった。

16072313

更にガンガン石に穴を開けてセリ矢で割っていく。4本をローテーションで順番に間を空けて、冷やしながら使っていたのに、1本折れた。

16072314

三叉の支点が曲がってしまった。

16072316

クタクタ。これだけで一日仕事。ローテク過ぎ。でも、必要な大きさに割ることが出来た。

16072315

伊達冠石の泥のような表面ではないけど、この石も玉石で表面にこんな皮を持つ。磨くと緑色の御影石。これで一輪挿しを作ってみようと思う。

16072317

コヤスケでとったこの小さなブロックで、まず一輪挿しテストで作ってみよう。

16072318

穴を開けたところに「セリ矢」という道具を入れて、叩くことで開いていく力に変えて石を割ります。本当は見えないけどこんな感じになります。

16072319

3個でセットのこのセリ矢のひとつを無くしてしまった。必死に探したけど見つからない。上手く石が割れたけど達成感が削がれているのはそのせい・苦笑

16072320

6時で今日の仕事を上がります。

16072321

今日も空がキレイ。

16072322

ホットケーキじゃないよ。カミさんが作ってくれた鳥のカツレツ。ホッピーが沁みた!